Saturday, December 16, 2017

【あきらめないで!まだ間に合う】 CLIP STUDIO PAINT 下書き、本番レイヤー混合ミス問題の解決法

おおよそ、クリスタで線画から描くのを厭う最大の問題はここにあると言っても過言ではない。Cintiqシリーズとか、諸々インターフェースあり、また、iPad Proもあるのに、やっぱりなんかこれ系のコミスタ系列のアプリウゼェ。と。

それはやはり下書きの後に間違えて本番レイヤーをそっから描いてしまって、うへぇ、またやり直しかよというある意味暗黙の金曜日的絶望感からであろう。

まあ前置きはこれくらいにして。

1) まず、下書きは水色で書くことを前提とします。




2) レイヤーViewの右上に(英語でスンマセン)、なんか選ぶ系のタブがあるのでこいつをクリックします。





3) vivid lightとかいうやつを選択します(わかんなかったら一個一個試してUndoを繰り返してみてください、きっと当たります)





あらスッキリ!水色の下書きくそやろうが消滅なさりました😁


まあ、こんな感じです。

あ、ちなみに ClearViewっていうところから出してる

APPLE iPad Pro 12.9インチ用【書き味向上】液晶保護フィルム

てのを貼るとiPad Proのツルツル(これもうざい)が紙みたいなペンの引っかかりになるので、比較的描くのが楽になります。


いやー、デジタルいいね。ようやく紙が要らなくなりそうだ。


チナ、こんな感じになった




またなんかTIPSがあったら書きます


あ、あとペンの筆圧をデフォルトからちょっと変えるとペンタブ特有の描きにくさを低減して、より紙にかいてる感じの筆圧になります👇 僕はこの人のを参考にしましたが、今の所いい感じです。



P.S

ただし、このやり方だと線の情報自体はコンテクストと独立して残るので、塗ったりするとその線だけ白く残るという問題があります。そこはなんとか頑張ってください....


クリスタまじ優秀。 procreate話になんない。日本人優秀ね。

No comments:

Post a Comment