Friday, December 30, 2016

Railsって使いにくいよね問題

いわゆるRailsのMVC間を探し回ることをしなくても、一発で探せる機能をvimfindに追加した。

https://github.com/keitaroemotion/vimfind

READMEを読んでもらえればわかるけど、model, view, controllerのディレクトリにターゲットを絞り、ひたすら探し回る。 (こともできるし、ディレクトリを全部探し回ることもできる)

 該当のディレクトリに行き、以下のようなコマンドを叩く

$vf  employee

こうすると、 全ディレクトリの employeeに部分一致するファイルを全部取ってくる

$vf -g employee

これで、全ディレクトリの各ファイルの中身に "employee"が入って来る場合にそのファイルを取ってくる。

ここで重要なのが、取ってきた後、開くかどうか聞いて来るので(vimが入っていることが前提) y+ Enterでそのまま編集できる。


$ vf -mvc employee w:fixture_marry

とか叩くと、 mvcディレクトリ限定で fixture_marryが本文に記載されているファイルを取ってくる。

今いるディレクトリ以外のところを指定して取ってくるのも実装したけど、これはまだバグがあるみたい。

後、 db/schema.rb は必ず取ってくる

長いパスを行ったり来たりってのは何万回も繰り返すことなので、これは楽にしたい、という動機で作った。

よかったらぜひ。

No comments:

Post a Comment