Saturday, October 4, 2014

Mix下手でかなりdisられてきたけど



Mixのこつが最近わかるようになってきた

1)ドラムの低音かけすぎない
2)各トラックは音の椅子取りゲームをやるので、場所がかぶらないようにし、トラック数の許容量は素人ならmax4-5 からはじめる
3)アカペラとトラックをそれぞれ別に出力して(この時点では調和重視、音は大きくしない)それをインポートしなおして調整
4)その際コンプレッサをかけ、適切なエコライザ調節
5)この時点での音量の上げ下げはエコライザで行う
6)他人の、商用の曲を自分のアルバムに一個放り込んでおいて視聴テストのときに何回も比べて自分の曲の音量を客観的に評価、調整


これらをこれからは気をつけていきたい

実際よくなった

No comments:

Post a Comment